中川家タイトル

マンガやアニメの世界には、驚異的なお金持ちが出てくる。

たとえば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の中川圭一巡査は、主人公の両さんと同じ交番に勤務する警察官でありながら、中川コンツェルンの御曹司。自ら社長を務める「中川エクスクルーシヴ」も、世界有数の大企業だ。
所有する車は5千台! 毎週15~16台の外国製最新車が届く! 100円ショップを見て、100万円ショップと勘違いする!

また、『ケロロ軍曹』の西澤桃華の家も、呆れるほどの大金持ちだ。
小学6年生の桃華は、クラスメイトの日向冬樹と仲よくなるために、無人島に日向一家を招待し、そのためだけにホテルを建てた! かけた費用は50億円!
自宅の敷地内に「西澤邸」という電車の駅がある!

どちらもあまりの金持ちで、頭がクラクラする。
そして、ここまでゴーカイな話を聞くと、比べたくなる。中川家と西澤家は、いったいどちらが金持ちなのだろうか?

お屋敷が広いのはどっち!?

両家の財力は、それぞれが住んでいる屋敷の広さが物語る。

まず中川家。ある回で、中川は両さんを車で自宅に連れていった。車は、屋敷の塀に沿った道路に入ったが、10分走っても門に着かない。しかも、屋敷には12の門があるというのである。これはいったい、どれほどの広さなのか!?
まるで算数の問題みたいな設定だが、学校の授業と違うのは、そのスケールだ。
作中、中川が塀に沿った道路は公道だったので、車は時速60㎞で走っていたと仮定しよう。
この速度で10分かかる距離とは10㎞だが、これが門と門のあいだの距離とはいえない。塀沿いの道路は両側通行だったから、その道に出た中川は、左右にある門のうち、近いほうを目指したはずだ。その門までの距離が10㎞ということは、門と門のあいだの距離は20㎞以上あったことになる。

中川家図解

このような門が12もあったら、敷地の外周は240㎞。敷地が正方形だったら、1辺の長さは60㎞ということになる。
これは、品川から三浦半島の先端までと同じ! 面積は3600㎢。東京都や大阪府より広い!

西澤家はどうか。
ケロロ軍曹と冬樹が、西澤家に住むタママ二等兵を訪ねて遊びにいったことがある。
2人が西澤邸駅に降り立つと、執事のポールがリムジンで迎えにきていた。そこから一直線の道を走って、屋敷の建物に着くまで25分かかった。
ここでもリムジンが時速60㎞で走っていたとすると、西澤邸駅から西澤邸まで25㎞あったことになる。
西澤邸駅が敷地の端にあり、西澤邸が敷地のど真ん中にあったとすれば、敷地の一辺は50㎞。敷地がやはり正方形だったら、面積は2500㎢だ。こちらも、東京や大阪より広い。

どちらも個人の屋敷が、都道府県クラスの面積! 比較すると、中川邸のほうが1・4倍ほど広いことになる。

金の使い方が豪快なのはどっちだ!?

では、お金の使い方は、どうだろうか。
マンガを読み比べると、両家ともに、船のチャーター、宇宙、軍事の3分野で、豪快なことをやっている。

西澤家の場合――
【船】クリスマスに世界各国の首脳を招待し、豪華客船クイーン・エリザベス二世号でパーティーを開いた。
【宇宙】スペースシャトルのミッション1回の費用を全額出資し、西澤コンツェルン専用衛星を打ち上げている。
【軍事】桃華には銃で武装した専属の護衛部隊をつけている。

中川家の場合――
【船】米軍の空母を借りて艦上でモトクロス大会を開いた。
【宇宙】グループに中川宇宙開発センターがあり、中川はそこから打ち上げた有人衛星の1つを別荘にしている。
【軍事】中川自身は銃や戦闘機を集め、祖父のポール中川は潜水艦や戦艦をコレクションし、父の龍一郎は護衛ヘリに護られて日本に降り立った。

う~む、どちらもモノスゴイ……。
これはもう単なる金持ちというレベルを超えて、別世界の住人ですなあ。

おカネを稼いでいるのはどっち!?

これまでの要素からは、どちらが金持ちかを判定するのは難しい。もっとも手っ取り早いのは、両家の資産や収入を比較することだろう。
これについては、それぞれの父親がヒントになる発言をしている。
桃華の父の梅雄は「世界経済の半分を支配する」。
中川の父の龍一郎は「1秒に1億稼ぐ」。

これはいったい、どっちがスゴイんだっ!? 
西澤梅雄がこの発言をしたのは、「月刊少年エース」誌に2002年に掲載された話のなかだった。
前年の2001年の国内総生産(GDP)の世界総額は、32兆1299億ドル。当時の為替レート「1ドル=120円」で計算すると、3855兆5880億円である。
西澤コンツェルンは、グループ全体で、この半分の売り上げがあるということだろうか? だとしたら、西澤コンツェルンの総売り上げは1927兆7940億円。日本の国家予算の20年分だあ!

さすがの中川コンツェルンも、これに勝てるのだろうか?
「1億」というのが1億円のことだとして、グループ全体で1秒間にそれだけの売り上げがあるとしたら、1日で8兆6400億円、1年で3155兆7600億円! ギョ~ッ!

屋敷の広さも、グループの総売り上げも、メチャクチャ高い水準での勝負となったが、ともに中川家の勝利である。
しかし、もうこのレベルになると、負けたからって、別にどうということはありませんな。【了】