ドラ 地球爆弾 タイトル

のほほんとした『ドラえもん』の世界に、地球破壊爆弾!
ギョッとするほどのミスマッチだが、確かにそういう名称の爆弾が登場するエピソードがある。それは、こんなお話だ。

ドラえもんはネズミが大嫌い。そのネズミに、のび太の家で出会ってしまった。
取り乱したドラえもんは機関銃をぶっ放し、のび太やママにも、一発で戦車を吹き飛ばすジャンボ・ガンや、一瞬で鉄筋のビルを煙にする熱戦銃を渡して、ネズミと戦うよう鼓舞する。
ところが、いくら待ってもネズミが現れない。どこかに隠れていることは確かなのに……。
精神的に追い詰められたドラえもんは、とうとう「フヒーッ、ヒ、ヒ、ヒ」と不気味に笑いながら、4次元ポケットから「地球破壊爆弾」を取り出したのだった……。

ネズミ1匹倒すために、地球を滅ぼすとは、あまりに本末転倒なロボットである。
のび太はドラえもんとのつき合い方を根本から見直したほうがいいと思うが、それはともかく、気になるのはその爆弾だ。
「地球破壊爆弾」というからには、その目的で作られた爆弾なのだろう。22世紀のヒトたちは、なんてモノを作るんだっ!?

そもそも、この爆弾で本当に地球が破壊できるのだろうか。

どんな爆弾なんだろう?

マンガの絵で、ドラえもんの身長と比べると、地球破壊爆弾は長さ1・6m。
前方に信管と思われる円盤、中央にカプセル、後方に姿勢安定尾翼らしき円筒がついている。
おそらく中央のカプセルが爆弾の本体なのだろう。
カプセルを計測すると、長さ84㎝、直径58㎝。厚さ1㎝の金属板に覆われているとすれば、内部の容積は156Lになる。
家庭用の浴槽が、たいてい容積200L程度だから、それよりも小さいわけだ。

こんな小さなもので、直径1万2800㎞、質量60垓tの地球を破壊できるのか?
「垓」というのは、兆の8ケタ上の単位で、1兆の100万倍なのだが……。

劇中、カプセルの中身が何なのかは明かされていない。
よって、推測するしかないのだが、たとえば原子爆弾の材料となるウランが充填されていたと考えたら、どうなるだろう?
この場合、重量は3t。
これを持ち上げているドラえもんはものすごく怪力で、それを支えて抜けないのび家の床もムチャクチャ頑丈、ということになる。すごいな、ドラえもんと床!
だが、本題はそこではないから、これを地表で爆発させた場合の威力を計算してみると……、なんと直径1・2㎞のクレーターができるだけ!
地球を破壊するには至らない。

中身が、水素爆弾の材料となる重水素だったらどうだろう?
こちらの重量は24㎏。爆発により発生するクレーターは直径400m。
やっぱり地球はビクともしない。

地球は、あまりにも大きいのだ。
もちろん、これらの爆発が地球上で起こったら、人間を含む自然は壊滅的な打撃を受けるだろう。
しかし、地球破壊爆弾というからには、地球そのものを破壊してもらわなければ困る。あ、いや、破壊してもらったほうが困るんだけど。

巨大な爆弾だったら可能か?

そもそも地球を破壊するには、どれほどのウランや重水素が必要なのだろうか。

ウランの場合、地球に間隔10㎞のヒビを入れるだけでも5億t、木っ端微塵に吹き飛ばそうと思ったら、2700兆tが必要だ。

ヒビを入れるだけでは物足りない気もするが(←おいおい)、5億tのウランとは、地球破壊爆弾のカプセルの形にしたとき、直径320m、長さ460m。神宮外苑にある国立競技場(スタンド含む)の2倍の大きさとなる。

同じことを重水素でやろうと思ったら、必要な重量は1億2千万tで、直径980m、長さ1・4㎞という爆弾に。これは、代々木公園いっぱいの巨大さだ。

dora

う~ん、やはり現在の技術ではどうにもならん。あの爆弾の中身はウランや重水素ではなく、22世紀の人々が開発したトンデモない材料が入っている……のかなあ?

どこでもドアを使っちゃえ

いずれにしても、このときドラえもんは、ネズミを恐れるあまり正常な判断力を失っていたと思う。
なぜならば、本気で地球を破壊しようと思ったら、他のひみつ道具を使えば簡単に実行できたはずだからだ。

たとえば、どこでもドア。
これを取り出し、「太陽のすぐ近く!」と言ってドアを開ける。
すると、扉の向こうはすぐ太陽。凄まじい重力を持つ天体が近くに出現したことになり、その力によって、地球はバラバラになるだろう。

あるいは、スモールライトでもいい。
地球に向けて照らせば、光の当たった岩盤が小さくなって空洞が生まれ、その奥の岩盤にも光が当たり、空洞はどんどん進展していく。
最終的には、地球を貫く円錐状の穴が空き、地球は自分の重力に耐え切れず、グシャアと崩壊するはずだ。

同じように、ビッグライトでも可能である。
地球に向かって照らせば、光の当たった岩盤がどんどん膨れ上がっていき、やがて地球は割れ裂ける。

こう考えていくと、ドラえもんのひみつ道具は地球を簡単に破壊できるものだらけ。
そのなかにあって、地球破壊爆弾だけは容易に地球を破壊できない!
立場のないひみつ道具ですなあ。【了】